コンサルティング

consulting


メンタルヘルス体制構築や組織活性化など
産業領域で多くの実績を誇るメンバーがノウハウを活かして
笑顔あふれる活気に満ちた職場づくりをサポートいたします
 

メンタルヘルスマネジメント


「思わぬ休業に、どのように対応していいかお困りではありませんか?」

・メンタルヘルス体制の構築や改善、健康づくり計画などについてご支援いたします。
・不調者対応の体制・職場復帰支援プログラムの仕組みづくりと運営をサポートします。
・突然の事故・災害時に:CISM(緊急事態ストレスマネジメント)の支援もいたします。   
メンタルヘルスマネジメント

ストレスチェック活用、職場環境改善

「いまのストレスチェック、運用や結果の活用に満足していますか?」
 
・ストレスチェック実施者がストレスチェック導入~実施後までのサポートを行います。
  安全衛生委員会の設置支援
  ストレスチェック実施規定の作成・添削
  高ストレス者の選定
  (数値の選定基準に加えた選定法として補足的面談を実施することが可能です)

・集団分析結果の活用についても助言し効果的な職場改善策、健康増進策につなげます。
  数値結果のもつ意味、可能性について、丁寧なご説明
  結果を用いた職場改善研修やセルフケア研修などのご提案
  組織分析データの専門分析サービス
  (他社データの再分析と結果説明:提携する会社と共同実施します)

※ストレスチェック実施者資格を持つスタッフと法制化前からストレスチェックに
 携わってきたスタッフが皆さんをサポートいたします。
ストレスチェック活用、職場環境改善

職場活性化

「笑顔があふれ、活気に満ちた職場をつくりたいですか?」

人材・組織活性化、働き方改革(残業時間規制ほか)、モチベーションアップ、メンター制度導入による若手育成やシニア社員の活力向上、ハラスメントを起こさない組織づくり、ダイバーシティ推進、育児・介護による離職防止、障害者雇用の定着支援、その他…。

・貴組織の課題に向き合い、メンバー一人ひとりと組織の可能性の両方を支援します。

上記に対応した
人事労務・健康管理部門向けコンサルティング とともに
管理監督者向けコンサルティング
経営層向けコンサルティング も実施いたします。

その他、ご要望に応じて検討させていただき、フレキシブルに対応いたします。より効果的にご利用いただくために、下記のサービスプログラムをご活用ください。

訪問コンサルティング
毎月、もしくは2ヶ月に一度、貴社人事労務あるいは健康管理部門ご担当者に、当法人コンサルタントが定期的に訪問させていただき、案件対応についての助言、メンタルヘルス体制の構築・運営に関する改善提案、職場活性化やコンプライアンスの視点からコンサルティングをご提供いたします。
職場活性化

メンタルヘルス・ヘルプデスク

●メンタルヘルス・ヘルプデスク 
関東以外の全国の各支店・営業所の人事労務や健康管理部門ご担当者様のヘルプデスクとして、メンタルヘルスに関するご質問や案件対応についての助言、メンタルヘルス体制の構築・運営に関するコンサルティングを行います。

<ご対応方法>
基本的にEメール・問い合わせフォームにてご相談を受付けます。
ご質問へのご回答やご相談へのアドバイスは内容に応じて電話、メールまたは、ZOOMなどWeb会議システムを活用させていただきます。

※訪問コンサルティングのご活用がなくても、こちらのサービスのみのご利用も可能です。
ヘルプデスク

ページトップ